忍者ブログ

立川スポーツ鬼ごっこ部

立川を中心に西東京エリアで主に活動するスポーツ鬼ごっこ部です♪ 立川市子ども未来センターとオニ公園を拠点にしています♪ 老若男女・運動神経問わず、誰もが一緒に楽しめる新しい鬼ごっこ! ぜひ体験会からご参加ください♪ 2016年現在のフルネームは『立川(新宿)スポーツ鬼ごっこ部』です。 なぜ(新宿)が入るのか?新宿スポーツ鬼ごっこ部が立ち上げるためです☆ 一緒に立川スポ鬼部をつくる部員を大募集中です! (メンバーが揃うと(新宿)が外れますw) Facebookでも情報発信しています♪ Facebookページ⇒ www.facebook.com/tachikawasportsonigokkobu メールアドレス⇒ tachikawasportsonigokkobu@gmail.com

[レポ]12月3日(日)第1回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会 その2

新宿スポーツ鬼ごっこ部&立川(新宿)スポーツ鬼ごっこ部 プレゼンツ☆ 一般社団法人鬼ごっこ協会 公認『第1回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会』レポートその2:表彰
「ゴールデントレジャー&ホーム(金の宝台)1/3スケール」トロフィー(副部長 岡村尚美謹製)を手にするべく、5チームが熱戦を繰り広げました!
優勝以外は得失点差で順位が決まる接戦でした。
優勝と準優勝のつくばの2チームは練習量が違いました。チームワークも抜群です。
平均年齢40歳、女性の割合も多く、以前に別の場で対戦したときよりも格段に動きが良くなっていました。
年齢や性別は関係なく楽しめて努力もできるのがスポーツ鬼ごっこの特長です。
いつからでも変われるということを示してくれています。
また、最高年齢の選手には「まだ若者に負けないで賞」を授与しました。
し・か・し、事前情報で「つくばトミーズ」が負傷者続出とのこと(笑)。
試合中も、こぞって転んでいました(笑)。落ち葉で滑りやすかったというのはあるのですが。
身体も大事にしてくださいねという思いをこめて「ほどほどに練習しま賞」を授与しました(笑)。
逆に、運動神経は良いのですが後半にはバテバテで、セーフティーゾーンに休憩に行っていた?選手には「もっと運動しま賞」
体格の良い選手は多かったですが、最も消費カロリー量が多そうな選手には「誰よりも痩せたで賞」
一生懸命になるあまり、ちょっとタッチが激しめな選手には「優しくタッチしま賞」
猪突猛進で度々タッチアウトや、ハント寸前でなかなか止まれず度々トレジャーホームに転んで衝突してしまった、曲がれない止まれない二名の選手には「ぶつかっちゃダメで賞」
表彰で名前を呼ばれてウキウキと前に出てきても、読み上げられた賞状の文面は「気をつけましょうね」という内容で、照れ笑いの皆さん。
思いが先行して身体がついていかなくなるんですよね、特に若い頃にスポーツをやっていた方ほどです(苦笑)。
それに合わせたコントロールもしましょうねという啓発もさせていただきました( ̄∀ ̄)。
そんな中でも鮮やかな動きを見せた選手には「ひらりとかわしたで賞」を授与しました。
ここまでは年齢的な身のこなしに関連する賞ですが、ここからは今大会の空気をつくってくれた賞です。
ハントはしっかりと頭上に高らかに上げる!というお手本を見せてくれた選手には「ハントアピール賞」を授与。同時にその姿は、来場者全員による投票にも表れ、「憧れの大人で賞」も受賞しました。
人一倍楽しんでそれを体現し、チームや観戦者も元気にした選手には「笑顔と笑声が素敵で賞」を授与しました。
そして、大人の選手だけで楽しむのではなく、子どもたちや多くの人に応援してもらえるチームになっていくことも目指して、それに全身全霊で応えてくれた方に授与した「応援賞」は、どのチームにも全力で大きな声で一箇所にとどまらずあちこちに身を運んで、一生懸命に応援してくれた男の子に与えられました!
審判としても見本になっていく憧れの存在になっていこうという思いを込めて、全来場者投票の「ナイスホイッスル賞(最優秀主審賞)」「ストレートフラッグ賞(最優秀副審賞)」を受賞したのは同一審判でしたが、全員の投票数が僅差でした。
それくらいに各自が高い意識を持って鍛錬しているのだと思います!
そして、優勝チームから選出される「MVP」!ハントだけでなく守備の面でも活躍してバランスの良さが光った選手に輝きました!
『第1回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会』
チーム順位・表彰一覧
【チーム順位】
優勝 つくばアオッキーズ
準優勝 つくばトミーズ
第3位 新宿スポーツ鬼ごっこ部
第4位 pref. kanagawa
第5位 立川スポーツ鬼ごっこ部
【個人賞(大会スタッフ選出) 12件】
・MVP 田渕美子(つくばアオッキーズ)
・ハントアピール賞 青木努(つくばアオッキーズ)
・笑顔と笑声が素敵で賞 小山裕二郎(立川スポーツ鬼ごっこ部)
・ひらりとかわしたで賞 坂谷内航(pref. kanagawa)
・誰よりも痩せたで賞 青木広一(新宿スポーツ鬼ごっこ部)
・まだ若者に負けないで賞 吉田富美子(つくばアオッキーズ)
・優しくタッチしま賞 大関秀徳(つくばトミーズ)
・もっと運動しま賞 森山紀晶(新宿スポーツ鬼ごっこ部)
・ぶつかっちゃダメで賞① 稲福秀哉(立川スポーツ鬼ごっこ部)
・ぶつかっちゃダメで賞② 柴原明日香(つくばアオッキーズ)
・ほどほどに練習しま賞 つくばトミーズのみなさん
・応援賞 埼玉崇仁(観客)
【個人賞(選手観客参加型投票) 3件】
・憧れの大人で賞 青木努(つくばアオッキーズ)
・ナイスホイッスル賞(最優秀主審賞) 岡村尚美(新宿&立川スポーツ鬼ごっこ部)
・ストレートフラッグ賞(最優秀副審賞) 岡村尚美(新宿&立川スポーツ鬼ごっこ部)
試合中などの写真はこちらでご覧いただけます。
https://www.facebook.com/shinjukusportsonigokkobu/posts/1517901028317230
「多摩てばこネット」さんに取り上げていただいた記事も併せてご覧くださいませ。

拍手[0回]

PR