忍者ブログ

立川スポーツ鬼ごっこ部

立川を中心に西東京エリアで主に活動するスポーツ鬼ごっこ部です♪ 立川市子ども未来センターとオニ公園を拠点にしています♪ 老若男女・運動神経問わず、誰もが一緒に楽しめる新しい鬼ごっこ! ぜひ体験会からご参加ください♪ 2016年現在のフルネームは『立川(新宿)スポーツ鬼ごっこ部』です。 なぜ(新宿)が入るのか?新宿スポーツ鬼ごっこ部が立ち上げるためです☆ 一緒に立川スポ鬼部をつくる部員を大募集中です! (メンバーが揃うと(新宿)が外れますw) Facebookでも情報発信しています♪ Facebookページ⇒ www.facebook.com/tachikawasportsonigokkobu メールアドレス⇒ tachikawasportsonigokkobu@gmail.com

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[レポ]10月17日(日)午後☆スポーツ鬼ごっこであそぼう!ハロウィンバージョン☆

きょうは立川市子ども未来センターでハロウィンスポーツ鬼ごっこ会
今年も大盛況!
最初は小雨でちょっと寒い中でお待ちいただいたりもしましたが、
プレー開始時には雨が上がりました!
ツルツルすべってたくさん転んで、泥んこになりながらでしたが(笑)、楽しく駆け回りました
得点のたびにチーム人数分のキャンディーがジャックオランタン型バケツに貯まっていくので、
飴ちゃん大量ゲットです
初参加の方も大勢参加いただきましたが、今回は経験者の方の話をピックアップ。
年に最低1回は立川でスポーツ鬼ごっこを開催してきて5年になりますが、
ほぼ毎年参加の子が6年生になって、身長が私と同じ位になっていてビックリ!
そして、続けて参加してくれてとっても嬉しいのです
今回は八王子のチームアタゴッチや名古屋のチームアルフィンからも参加してくれました!
ちゃんとしたチームでやるのと違って、いろんな年齢の人がいて戸惑ったりもしたでしょうけれど、これもスポーツ鬼ごっこなのです
審判もやってくれたので、私はのびのびとプレーに混ざったり撮影できたりしました
年齢が上がっても、決まった場でなくても、続けたりいつもと違う場を経験してくれることがとっても嬉しいですし、
中学高校そして大人になっても続けてくれたら嬉しいなぁと思うのであります

拍手[0回]

PR

[レポ]10月18日(日)午後☆スポーツ鬼ごっこであそぼう!ハロウィンバージョン


(YouTube)⇒ https://youtu.be/hPIZeEcmAGM
立川市子ども未来センターでのスポーツ鬼ごっこハロウィンバージョン。
例年ではトレジャー(宝)がジャックオランタン型で、ハント(得点)の度に中から飴ちゃんがもらえる特別仕様ですが、今年は封印。
おばけトレジャーズに登板してもらいました。
子どもも大人も全力で楽しみました。
参加者のお子さんのプチ実況もあります。
動画見てくださいねチャンネル登録もぜひ #スポーツ鬼ごっこ #立川 #東京 #新宿 #鬼ごっこ #子ども未来センター #ハロウィン #鬼ゴッター

拍手[0回]



[レポ]10月20日(日)午後☆スポーツ鬼ごっこであそぼう!ハロウィンバージョン

 
立川子ども未来センター ハロウィンスポーツ鬼ごっこ
ジャックオランタン型トレジャーをハントすると中からアメちゃんが出てきます今回は4〜6歳の子が活躍していましたね〜セーフティーゾーンもうまく使いながら攻めている子が多くて初めてとは思えないびっくり❗️大人やベテランの中学年の子も連携プレーを発揮していました
終了後は中国料理 五十番さんで「うどラーメン」おにうま〜❗️ちなみに来週はオニ公園で『鬼うまフェス( https://www.tachikawa-shoren.com/event/1199/ )』開催ですよ❗️ぜひ遊びに行ってみてくださいね
最後に、今回はコミュニティプログラム@立川市子ども未来センターのご協力で、会場の芝生広場を全面使用できるようにご準備いただきましたおかげさまでこれまで以上に広くのびのびと走り回ることができましたありがとうございました

拍手[0回]


[レポ]2月2日(土)午後☆オニ公園で節分スポーツ鬼ごっこ会

立川オニ公園で節分スポーツ鬼ごっこ会も5年目。
25名の盛況!ご参加ありがとうございます下は5歳から、パパさんママさん、社会人は飛び込み参加も!そしてなかなか機会のない高校生も複数参加されていてとても嬉しかったです!
背中タッチ鬼とジャンケン鬼でウォームアップをして、3チームに分かれてスポーツ鬼ごっこ対戦です☆
全員が攻め気に溢れた、とても活気のあるプレーで、接戦ばかり!
そして殆どが初体験とは思えないほど、戦略的な攻めが多くて驚きました!
・前に走る子の後ろに付いていって、相手コート半分まで入り込んだところで横に飛び出してトレジャー(宝)をハント☆
・子ども3人で3方向から一気に攻め込む☆
・大人のディフェンスへ脇から攻め入ってオトリになっている間に、反対脇から攻める☆
なんとこれらは、子どもたちが動きながら直感的に見つけてプレーしていたようです!特にエスコートしている大人は見受けられなかったです。すごい!
スポーツ鬼ごっこで盛り上がったあとは、副部長 岡村の持ち込み企画・ OKAちゃんのDeveloplaying全国ツアー2019コラボの鬼ごっこ創作タイム♪
氷鬼をアレンジしてみよう、ということで皆んなであみ出したのは、豆まき鬼!
鬼にタッチされたら、助けて~と言う代わりに、鬼は外~!と叫びます(笑)単純そうに見えますが、これが案外ハード!腕振りが(笑)
楽しすぎて、なんと集合写真を撮り忘れましたぁぁぁ
新宿スポーツ鬼ごっこ部員だけで撮りました(泣)
立川駅南口すぐのアレアビジョンでは、イベントは終了しましたがしばらくCMが流れますので、観てみてくださいね
すべての写真はコチラ⇒ https://www.facebook.com/shinjukusportsonigokkobu/posts/2036826946424633

拍手[0回]


[レポ]11月25日(日)第2回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会

お待たせしました!【11月25日(日)第2回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会】レポです!


レポその1:表彰
https://www.facebook.com/shinjukusportsonigokkobu/posts/1940855212688474
レポその2:対戦・会場の様子
https://www.facebook.com/shinjukusportsonigokkobu/posts/1946067972167198
レポその3:NGプレー!変えていこう!
https://www.facebook.com/shinjukusportsonigokkobu/posts/1948314175275911

拍手[2回]


[レポ]11月18日(日)午前☆新宿スポーツ鬼ごっこ会

今年の東京の紅葉の進み具合は今一つですが、落ち葉ももっさり有りました、スズカケ広場。
部員たちが、落ちている木の枝を集めて竹ぼうきのように使って、落ち葉をせっせと除けてくれました☆ありがとう!
既製品に頼らず自然のもので工夫して遊び場をつくる、こんなところも日本の遊び・鬼ごっこならではのことですね。
多少の落ち葉が残っていたり、樹木が生い茂る今回の場所は、滑りやすさや狭さがありました。
子どもと大人が一緒に遊べるスポーツ鬼ごっこですが、体格差から、しっかり周りをよく見てスピードコントロールをしないと衝突の恐れがあります。
なので、いつもより一層、スポーツ鬼ごっこの大原則である「ぶつからない・転ばない」を重視しましょうということで、
きょうのイチバン「きょうイチ!」表彰のテーマは「ナイスバランス!」でした。
ときどき、つるっと足を滑らせたり、ごっつんこしてしまったりもありましたが、回数を重ねて距離感も掴めてきて、狭い中でもおとりとセーフティーエリアを活かして得点をする場面も増えました!
そして、「きょうイチ!」は、身のこなしだけでなく、いつもは攻め一筋ですが守りにもチャレンジしたり、初めて参加した年下くんたちを誘導したりおとりになったりと、あらゆる面においてナイスバランス!だった男の子に輝きましたー!パチパチパチパチ☆
さて!今度の日曜はいよいよ「第2回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会」の開催です!
ふつうの大人たちが自分自身の成長とこれからの世代に影響を与えるべく、本気で思いっきり楽しみ高みを目指す大会です!
観戦自由!お昼頃にはクレープの移動販売も来ますので、お気軽に観戦にいらしてくださいね☆
応援よろしくお願いします!

拍手[2回]


[レポ]10月21日(日)午後☆スポーツ鬼ごっこであそぼう!ハロウィンバージョン

今年の「ハロウィンスポーツ鬼ごっこ会@立川市子ども未来センター」は快晴!肌寒かった朝から一転、ぽかぽか陽気の中での開催となりました。
早速チームに分かれて、対戦型の「ことろことろ」でウォームアップ。
そしていよいよ「スポーツ鬼ごっこ」ですが、この「ハロウィンスポーツ鬼ごっこ会」はひと味違ったものにしています。
ルールは公式のもののままで、いつもは筒状のトレジャー(宝)をハントして得点をします。
しかし今回は“ジャックオーランタントレジャー”をハントするたびに、その場でトレジャーの中のキャンディーをチーム人数分もらってこれるのです!
お子さんだけでなく、パパママ、学生さんや社会人も、みーんな混ざって、チームのためにおたからとお菓子をもりもりゲットしまくりました☆
各試合の最後は、ありがとうございました!と挨拶をして笑顔で握手して終わりました。
さて、立川での「スポーツ鬼ごっこ」の次回開催は、2019年2月2日(土)(予定)「立川市オニ公園で節分スポーツ鬼ごっこ会」です!(もう来年の話をして鬼が笑う!w)
新宿では、11月18日(日)午前に「スポーツ鬼ごっこ会」をやりますので、公式ホームページ等で確認してくださいね^^

拍手[0回]










[レポ]2月25日(日)女性only第3回ひなまつりカップ

立川スポーツ鬼ごっこ部の部長と副部長は、スポーツ鬼ごっこ女子日本代表選手でもあります。
ふたりが実行委員を務める、女性のためのスポーツ鬼ごっこ「スポ鬼ガールズ」で、「第3回ひなまつりカップ」が2月25日(日)に開催されました。
前日までは暖かかったのですが、すっかり冬の空気に逆戻り、曇り空の中で冷たい風にときどき震えながらも、力いっぱい駆け抜けました!
 
性別や年齢、運動神経の垣根なく一緒に出来るのがスポーツ鬼ごっこの特長ですが、体格や力の差は男女ではついてしまうこともあります。
垣根をなくすための入口のひとつとして、また、女性ならではの能力を存分に発揮する場として、この女性のためのスポーツ鬼ごっこの活動があります。
 
この「ひなまつりカップ」でも、年齢・体格・経験値…様々であり、女性の特徴としてパワープレーが出せない分、それぞれの特性を活かして作戦を練り、全員が攻めの意識を持った積極的なプレーばかりでした。
真剣さもありながら、冗談を言って大笑いしたり、思うように身体が動かないこともそれはそれで楽しんだり、いい意味で全員が感情むき出しで走って叫んで泣いて笑って応援して、全力で楽しんでいました!
審判やスコアなども、男性スタッフの手を借りつつ、各チームの選手たちで行いました。
経験を積みながら、堂々と取り組んでいました。
特に審判は、「大会」で経験値を積むことはとても貴重で重要です。
正確なジャッジをする技術面だけでなく、リスペクト精神や楽しさを審判からも伝わるような姿勢や行動が出せるよう、これからも追求していけたらと思います。
大会を運営する実行委員はいましたが、全員でつくり上げることができたと思います。
感謝と誇りに満ちた大会となりました。
これからも一緒に、そして男性とも協力し合って、大会や女性たちのスポーツ鬼ごっこを盛り上げていきたいと思います!
詳細レポートや写真はFacebookページにUPしています。
https://www.facebook.com/spoonigirls/posts/565197567179882


拍手[0回]


[レポ]2月18日(日)午前☆新宿スポーツ鬼ごっこ会

2月の月例スポーツ鬼ごっこ!
少し寒さが和らいだと思ったら冷たい風に吹かれ、部長・副部長ともに不在という環境でしたが、背中タッチ鬼・スポーツ鬼ごっこ・ことろことろと、3種類の鬼ごっこで走り回りました!
初体験・2回目の方が半数だったにもかかわらず、初めて感を感じさせないオフェンス・ディフェンスで、一瞬のスキをつくような動きもあり、楽しく運動しました♪
次回の新宿スポーツ鬼ごっこ部は、定例の毎月第三日曜、3/18(日)ですが、午後開催となります☆
https://www.facebook.com/events/1215187668613360/

拍手[0回]


[レポ]2月3日(土)午後☆オニ公園で節分スポーツ鬼ごっこ会

オニ公園で節分スポーツ鬼ごっこ!
1月の根雪が残る中、そしてインフルエンザ大流行で参加者半減という状況でしたが、ことろことろやスポーツ鬼ごっこで、大人も子どもも思いっきり走り回りました♪
皆さん初体験にもかかわらず、各チームともにセーフティーエリアを活用して相手を引きつけた隙にもう一人がハントするケースが多く、けっこう白熱しました!
凍った根雪も解け、泥んこにはなりましたがこれもまた一興(о´∀`о)すっかり温まり笑顔で大団円となりました♪
次回のスポーツ鬼ごっこは、2月18日(日)午前の高田馬場開催になります♪ http://tachikawasponibu.blog.shinobi.jp/event/20180218am お楽しみに♪

拍手[0回]


[レポ]1月21日(日)午前☆新宿スポーツ鬼ごっこ会

新年一発目の新宿スポーツ鬼ごっこ部☆
ことろことろから始まり、スポーツ鬼ごっこは新宿のOLDメンバー4名 vs NEWメンバー6名でやってみました!けっこういい勝負でした!
2人や3人で連携して攻めるポイント練習も挟んで、よりチームプレーを発揮して楽しめるようにも♪
写真がコチラのページにたくさん掲載されていますので見てみてくださいね♪
https://www.facebook.com/events/1687131981346452/permalink/1709411849118465/
さぁ、次回は立川オニ公園で節分スポーツ鬼ごっこです!2月3日(土)午後です!ぜひぜひご参加ください\(^▽^)/!
http://tachikawasponibu.blog.shinobi.jp/event/20180203pm
そして、西戸山公園での開催は次回2月18日(日)午前になります☆
http://tachikawasponibu.blog.shinobi.jp/event/20180218am
皆さまのご参加をお待ちしております\(^▽^)/!

拍手[0回]


2017年みなさまありがとうございました!2018年もよろしくお願いいたします!



2017年みなさまありがとうございました!今年はステップアップの年でした。
年の初めの頃から各種メディアに取り上げていただいたり、
ちょっと派生して、かくれんぼ世界選手権で海外に行ったり、
そしてそして、遂に大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会を始めたりしました。
また、意外と大事なのは定例会の開催です。
都内でのスポーツ鬼ごっこは、場所の確保が本当に大変です。
その中でも、いったん拠点ができたのは実は大きなことでした。
拠点を持ちつつ、フットワークを活かして様々なところで展開していきたいと思いますので、
当部の毎月第三日曜午前の体験会に参加されるだけでなく、
どうぞいろんな場に呼んでくださいませ!
2018年もよろしくお願いいたします!
【大会等開催実績抜粋】
2017.2.4・オニ公園で節分スポーツ鬼ごっこ会
https://www.facebook.com/tachikawasportsonigokkobu/posts/756465141186289
2017.7.19・第5回ビーチでスポーツ鬼ごっこ!海ゴッター大会
https://www.facebook.com/tachikawasportsonigokkobu/posts/848350071997795
2017.12.3・第1回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会
https://www.facebook.com/tachikawasportsonigokkobu/posts/920927614740040
https://www.facebook.com/tachikawasportsonigokkobu/posts/926234657542669
https://www.facebook.com/tachikawasportsonigokkobu/posts/920594691439999
https://www.facebook.com/tachikawasportsonigokkobu/posts/927101710789297
毎月第三日曜午前に新宿区西戸山公園にて定例会
直近のレポート
https://www.facebook.com/tachikawasportsonigokkobu/posts/912784652221003
【各種メディア掲載抜粋】
「公園のチカラLAB」
2017.03.31掲載
・スポーツ鬼ごっこ ~ 古くて新しい誰もが楽しめる遊び
https://www.koen-chikara.jp/2017/03/31/style05/
・運動オンチでもヒーロー&ヒロインになれるスポーツ鬼ごっこ
https://www.koen-chikara.jp/2017/03/31/style06/
「多摩てばこネット」
2017.02.04掲載・オニ公園で節分スポーツ鬼ごっこ会
http://www.tamatebakonet.jp/event/detail/id=5439
2017.12.03・第1回 大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会
http://www.tamatebakonet.jp/event/detail/id=6498

拍手[0回]


[レポ]12月17日(日)午前☆スポーツ鬼ごっこ会・FC東京パーク府中出張編

今回は、スポーツ鬼ごっこトップリーグ「ONIリーグ」主催の体験会がありましたので、ここへ出張参加してきました♪
場所は府中の伊勢丹の屋上にある、「FC東京パーク府中」です。
眺めがとっても良かったです!富士山もどーんと見えました!
 
親子連れの参加も多くありましたが、あえてチームは分けます☆
3歳くらいまでは親子二人で一人になって動いたほうが良かったりしますが、4歳くらいからは一人立ちできます!
むしろ、スポーツ鬼ごっこや各種鬼ごっこをきっかけに、自らの力で活き活き走り回っていく子が多いです。
そしてさらに、パパやママが子ども以上に楽しんでいたりします(笑)。
お互いに自立して思いっきり楽しめるのがスポーツ鬼ごっこの特徴です♪
 
今回も、未就学のお子さんが大活躍!!
Tサークル前で大人や運動神経の良いお兄ちゃんお姉ちゃんたちが競っている間に、視界から外れてしまう小さい身体を活用して、コートのサイドから回り込んでハント!
誰も見えてませんでした!!
この調子で3得点くらいしていました、たぶん今回の得点王です☆
身長の小さい順なら2番目くらいの初参加の子も同じくらい得点していました。
 
ベテランの参加者たちは、初参加者たちをうまくエスコートしていましたね♪
一緒に攻めに行ったり、オトリになったりと、チームで協力し合ってプレーしていました☆
 
良い環境でとっても楽しめました♪ありがとうございました♪
 
次回は新宿、高田馬場の西戸山公園に戻ります、1/21(日)午前です!
立川で2/3(土)午後にはオニ公園で節分スポーツ鬼ごっこもあります!

拍手[0回]



[レポ]12月3日(日)第1回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会 その2

新宿スポーツ鬼ごっこ部&立川(新宿)スポーツ鬼ごっこ部 プレゼンツ☆ 一般社団法人鬼ごっこ協会 公認『第1回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会』レポートその2:表彰
「ゴールデントレジャー&ホーム(金の宝台)1/3スケール」トロフィー(副部長 岡村尚美謹製)を手にするべく、5チームが熱戦を繰り広げました!
優勝以外は得失点差で順位が決まる接戦でした。
優勝と準優勝のつくばの2チームは練習量が違いました。チームワークも抜群です。
平均年齢40歳、女性の割合も多く、以前に別の場で対戦したときよりも格段に動きが良くなっていました。
年齢や性別は関係なく楽しめて努力もできるのがスポーツ鬼ごっこの特長です。
いつからでも変われるということを示してくれています。
また、最高年齢の選手には「まだ若者に負けないで賞」を授与しました。
し・か・し、事前情報で「つくばトミーズ」が負傷者続出とのこと(笑)。
試合中も、こぞって転んでいました(笑)。落ち葉で滑りやすかったというのはあるのですが。
身体も大事にしてくださいねという思いをこめて「ほどほどに練習しま賞」を授与しました(笑)。
逆に、運動神経は良いのですが後半にはバテバテで、セーフティーゾーンに休憩に行っていた?選手には「もっと運動しま賞」
体格の良い選手は多かったですが、最も消費カロリー量が多そうな選手には「誰よりも痩せたで賞」
一生懸命になるあまり、ちょっとタッチが激しめな選手には「優しくタッチしま賞」
猪突猛進で度々タッチアウトや、ハント寸前でなかなか止まれず度々トレジャーホームに転んで衝突してしまった、曲がれない止まれない二名の選手には「ぶつかっちゃダメで賞」
表彰で名前を呼ばれてウキウキと前に出てきても、読み上げられた賞状の文面は「気をつけましょうね」という内容で、照れ笑いの皆さん。
思いが先行して身体がついていかなくなるんですよね、特に若い頃にスポーツをやっていた方ほどです(苦笑)。
それに合わせたコントロールもしましょうねという啓発もさせていただきました( ̄∀ ̄)。
そんな中でも鮮やかな動きを見せた選手には「ひらりとかわしたで賞」を授与しました。
ここまでは年齢的な身のこなしに関連する賞ですが、ここからは今大会の空気をつくってくれた賞です。
ハントはしっかりと頭上に高らかに上げる!というお手本を見せてくれた選手には「ハントアピール賞」を授与。同時にその姿は、来場者全員による投票にも表れ、「憧れの大人で賞」も受賞しました。
人一倍楽しんでそれを体現し、チームや観戦者も元気にした選手には「笑顔と笑声が素敵で賞」を授与しました。
そして、大人の選手だけで楽しむのではなく、子どもたちや多くの人に応援してもらえるチームになっていくことも目指して、それに全身全霊で応えてくれた方に授与した「応援賞」は、どのチームにも全力で大きな声で一箇所にとどまらずあちこちに身を運んで、一生懸命に応援してくれた男の子に与えられました!
審判としても見本になっていく憧れの存在になっていこうという思いを込めて、全来場者投票の「ナイスホイッスル賞(最優秀主審賞)」「ストレートフラッグ賞(最優秀副審賞)」を受賞したのは同一審判でしたが、全員の投票数が僅差でした。
それくらいに各自が高い意識を持って鍛錬しているのだと思います!
そして、優勝チームから選出される「MVP」!ハントだけでなく守備の面でも活躍してバランスの良さが光った選手に輝きました!
『第1回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会』
チーム順位・表彰一覧
【チーム順位】
優勝 つくばアオッキーズ
準優勝 つくばトミーズ
第3位 新宿スポーツ鬼ごっこ部
第4位 pref. kanagawa
第5位 立川スポーツ鬼ごっこ部
【個人賞(大会スタッフ選出) 12件】
・MVP 田渕美子(つくばアオッキーズ)
・ハントアピール賞 青木努(つくばアオッキーズ)
・笑顔と笑声が素敵で賞 小山裕二郎(立川スポーツ鬼ごっこ部)
・ひらりとかわしたで賞 坂谷内航(pref. kanagawa)
・誰よりも痩せたで賞 青木広一(新宿スポーツ鬼ごっこ部)
・まだ若者に負けないで賞 吉田富美子(つくばアオッキーズ)
・優しくタッチしま賞 大関秀徳(つくばトミーズ)
・もっと運動しま賞 森山紀晶(新宿スポーツ鬼ごっこ部)
・ぶつかっちゃダメで賞① 稲福秀哉(立川スポーツ鬼ごっこ部)
・ぶつかっちゃダメで賞② 柴原明日香(つくばアオッキーズ)
・ほどほどに練習しま賞 つくばトミーズのみなさん
・応援賞 埼玉崇仁(観客)
【個人賞(選手観客参加型投票) 3件】
・憧れの大人で賞 青木努(つくばアオッキーズ)
・ナイスホイッスル賞(最優秀主審賞) 岡村尚美(新宿&立川スポーツ鬼ごっこ部)
・ストレートフラッグ賞(最優秀副審賞) 岡村尚美(新宿&立川スポーツ鬼ごっこ部)
試合中などの写真はこちらでご覧いただけます。
https://www.facebook.com/shinjukusportsonigokkobu/posts/1517901028317230
「多摩てばこネット」さんに取り上げていただいた記事も併せてご覧くださいませ。

拍手[0回]


[レポ]12月3日(日)第1回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会 その1

新宿スポーツ鬼ごっこ部&立川(新宿)スポーツ鬼ごっこ部 プレゼンツ☆ 一般社団法人鬼ごっこ協会 公認『第1回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会』開催しました!
茨城県から「つくばアオッキーズ」「つくばトミーズ」、
神奈川県から「pref.kanagawa」、
東京都から主催団体の「新宿スポーツ鬼ごっこ部」「立川スポーツ鬼ごっこ部」、
以上5チームの総当たり戦で行いました。
冒頭から勢いがすごい!開会式からテンションMAXの皆さん!
わたしたち大人が一番たのしむんじゃ~~~(≧▽≦)!と皆さんおおはしゃぎ!
かといって、応援に来ていた子どもたちがドン引きしていたわけではありません、むしろ相乗効果でした!
つくば2チームはベテランですが、神奈川と新宿は半分・立川は9割が“経験値1”という構成。
ですがそれを感じさせない、初戦から最後までハイレベルな接戦が多く、観ている側もつい熱くなってしまう熱戦ばかりでした!
また、この機会にぜひ経験値を上げたいと立候補された審判団の皆さんも、素晴らしい振る舞いとジャッジで、試合をしっかりまとめてくれました!
主催としても、ここがレベルアップの場になり、審判資格者たちの底上げができればと思い、これまでのご経験より一段階上のことを皆さんにお願いをしました。
やはり実践に勝るものはないですね!
ところで、
主催団体の企画は何かと手づくりで様々な仕掛けをつくり皆さんを楽しませているのですが、本大会のトロフィーももちろん手づくりです!
副部長 岡村尚美謹製「ゴールデントレジャー&ホーム(金の宝台)1/3スケール」!!
あの、みんなが目指して走るおたからが、見事に光り輝くミニチュアになりました!!
このトロフィーをめでたく手にしたのは!
「つくばアオッキーズ」です!!おめでとうございますパチパチパチパチ☆
アラフォーが中心のチームとは思えない、全員が攻めの意識をもって果敢に走っていました!
たくさん練習されてきたようです、チームプレーが見事でした!
そしてたくさんの賞もつくりました!これも岡村謹製です。
褒め称える賞もあれば、もっとがんばりましょうなものもご用意しました。
どれも照れくさそうに受け取ってくれました(笑)。
賞状の文章もいちいち面白いので(笑)、ぜひ各チームのメンバーと仲良くなって、どんな内容か見せてもらってくださいネ( *´艸`)。
大会を盛り上げてくれたのは、応援の皆さんも一緒です!大勢の子どもたちです!
どのチームにも一生懸命に応援をしてくれて、走ってつかれても背中を押してもらってまだ力が湧いてくる、そんな心強いものでした。
逆に、選手たちの懸命で思いっきり楽しむ姿に、子どもたちもどんどん熱が入ったようで、いい背中を見せられたのではないかと思います。
第1回にもかかわらず、選手・審判・観客・スタッフがひとつになって、とても勢いのあるオモシロカッコイイ大会をつくることが出来たと思います!
また、この水準の高さは、これまで6年以上こつこつと土台をつくってくれた鬼ごっこ協会のおかげでもあります!
そして、試合はなかなかのスピード感でしたが、ケガ人も出ず安心しました~。
大会長の宮嶋が唯一、足がつったくらいかと思います~。(強力な着圧ソックスを脱ぎ忘れてプレーしていたからですよ!(笑))
みんなで思いっきりはしゃげた大会でした!!
皆さまに、ほんとうにほんとうに感謝申し上げます!
来年は、規模も企画進行も、倍伸びを目指すぞー!!!
『第1回大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会』
チーム順位・表彰一覧
【チーム順位】
優勝 つくばアオッキーズ
準優勝 つくばトミーズ
第3位 新宿スポーツ鬼ごっこ部
第4位 pref. kanagawa
第5位 立川スポーツ鬼ごっこ部
【個人賞(大会スタッフ選出) 12件】
・MVP 田渕美子(つくばアオッキーズ)
・ハントアピール賞 青木努(つくばアオッキーズ)
・笑顔と笑声が素敵で賞 小山裕二郎(立川スポーツ鬼ごっこ部)
・ひらりとかわしたで賞 坂谷内航(pref. kanagawa)
・誰よりも痩せたで賞 青木広一(新宿スポーツ鬼ごっこ部)
・まだ若者に負けないで賞 吉田富美子(つくばアオッキーズ)
・優しくタッチしま賞 大関秀徳(つくばトミーズ)
・もっと運動しま賞 森山紀晶(新宿スポーツ鬼ごっこ部)
・ぶつかっちゃダメで賞① 稲福秀哉(立川スポーツ鬼ごっこ部)
・ぶつかっちゃダメで賞② 柴原明日香(つくばアオッキーズ)
・ほどほどに練習しま賞 つくばトミーズのみなさん
・応援賞 埼玉崇仁(観客)
【個人賞(選手観客参加型投票) 3件】
・憧れの大人で賞 青木努(つくばアオッキーズ)
・ナイスホイッスル賞(最優秀主審賞) 岡村尚美(新宿&立川スポーツ鬼ごっこ部)
・ストレートフラッグ賞(最優秀副審賞) 岡村尚美(新宿&立川スポーツ鬼ごっこ部)
試合中などの写真はこちらでご覧いただけます。
https://www.facebook.com/shinjukusportsonigokkobu/posts/1517901028317230
「多摩てばこネット」さんに取り上げていただいた記事も併せてご覧くださいませ。
http://www.tamatebakonet.jp/event/detail/id=6498

拍手[0回]


        
  • 1
  • 2