忍者ブログ

立川スポーツ鬼ごっこ部

立川を中心に西東京エリアで主に活動するスポーツ鬼ごっこ部です♪ 立川市子ども未来センターとオニ公園を拠点にしています♪ 老若男女・運動神経問わず、誰もが一緒に楽しめる新しい鬼ごっこ! ぜひ体験会からご参加ください♪ 2016年現在のフルネームは『立川(新宿)スポーツ鬼ごっこ部』です。 なぜ(新宿)が入るのか?新宿スポーツ鬼ごっこ部が立ち上げるためです☆ 一緒に立川スポ鬼部をつくる部員を大募集中です! (メンバーが揃うと(新宿)が外れますw) Facebookでも情報発信しています♪ Facebookページ⇒ www.facebook.com/tachikawasportsonigokkobu メールアドレス⇒ tachikawasportsonigokkobu@gmail.com

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[レポ]世界でスポーツ鬼ごっこデモンストレーション大成功!

“スポーツ鬼ごっこ日本代表選手”でもある、副部長 岡村 と 部長 宮嶋 が出場した『かくれんぼ世界選手権』予選1日目の9月9日(土)の18:00から、スポーツ鬼ごっこのデモンストレーションを行いました!

生憎のにわか雨にも関わらず、30人近くの参加者が集まり、スポーツ鬼ごっこを体験してもらいました。

岡村による英語でのルール説明のあと、まずは地元イタリアチームでOnigottersのかくれんぼの予選グループも一緒だったSPAMと5:5の日伊親善試合をしました。

その後は、Onigotters審判団のもと、昨年大会覇者のフランスチームsneaky frenchyをはじめとする参加者混合チームで、7:7の試合を行いました。

1回戦は、足元のぬかるみとはやる気持ちが相まってホーム近辺での転倒が目立ちましたが、2回戦になると落ち着いたハントやチーム連携が見られ、想像以上に普段日本で目にしている試合と同じ雰囲気が感じられました。
これは世界中でできそうだ!

試合進行は英語で行いましたが、最後の挨拶は礼をして日本語で「Arigato!」Thank you! Grazie!と言うときとはまた違う、和の心が体の動きにも現れていたような気がして、鬼ごっこを日本語で行うことでさらに良い文化交流ができるのかなとも思いました。

鬼ゴッターポーズも大人気!
集合写真撮影では「チャチャチャ、鬼ゴッター!」の声が盛大に鳴り響きました。

その後雨が強くなったにも関わらず、そのまま残したコートで遊び続ける人たちもいたとか。
気に入ってもらえて嬉しいです。

また一緒に鬼ごっこで遊べる日が来るのを楽しみにしています!

拍手[0回]

PR